1人6万円のディナー

この不況の中、小金が入ったので、かねてからお世話になっていた

取引先の社長が夢だった新橋の高級レストランに招待した。

予約の電話で平均5-7万円くらいのだと聞いていて、その日も

マネージャーによろしくお願いしますと言っておいた。

ブリュゴーニュの1994年もの赤ワインや白ワインもたしかにおいしかったですね。

ワインを指定すると途端に会計も跳ね上がるらしい。

出てきた料理は生ホタテ、ブリ魚のカマ焼き、牛のランプ肉、マンゴー

コーヒーと一応フルコース。肉は関西の有名な賞を取った牛らしく

たしかに赤身としては最高級でしょうね。でもそれ以外は特に

感激もなく、終了。会計では122、000円。

うーーーんどうなんだろう?!

取引先の社長は人生最高のステーキだったとご満悦。

この日は奇妙なお爺さんのお祝い会6人。熟年カップル。と我々2人の

10名。1日の売上げ70万円、月商1400万円なら悪くないか?