2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストマネー

伊東英明がストイックな保険査定員を演じている。松重豊も半分ヤクザっぽい、なかなかいい味を出しているが、 薄幸の女詐欺師だけは、いただけない。高島礼子はやはり、魚をさばいたり、弁当を詰めたりという 仕事には無理がある。いくら演じても都会的な洗…

家政婦のミタ

松嶋奈々子が能面、いやロボットのように無表情で完璧な家政婦を演じている。 あのAKBの前田敦子が演じたQ10とあまり変わらないのではと思いながら なぜか長谷川理恵を思い出す。 なぜ、笑わえなくなったのかは最後のお楽しみなのだろうが、ストーリーはなか…

私が恋愛できない理由

香里奈、吉高由里子、大島優子の3人のシェアハウス。 クラブの先輩後輩という微妙な上下関係と恋愛に対する考え方が 全く違う3人が一緒に暮らす。 ありきたりといえばありきたり。新鮮味がない。 そこに一人、どーーん離れた稲森いずみ。このシチュエーシ…

今期一番の駄作「蜜の味」

蜜の味というタイトルとドロドロの愛憎劇と聞いていたので、 超「昼メロ」を期待していたのだが、まるで、高校生の初恋物語のようだ。 そもそも、主役ARATAと榮倉奈々が暗い。 榮倉は「泣かないと決めた日」の虐められ役と同じ。観ていてイライラする。 さら…

なんだか尻すぼみだった「おひさま」

あまり好みではなかった井上真央だったが、「おひさま」は面白かった。 とくに戦前、戦中の庶民の暮らし、戦争に翻弄される教育現場をていねいに描いていたし、 陽子と樋口久子の義母子関係は、とても気持ちがよかった。 ただ、男性人があまりにも現代的で、…

「カーネーション」と「神様の女房」

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言った。 「カーネーション」のモデルらしいコシノ3姉妹の母。 「神様の女房」の松下幸之助。 昔の人は一つのモノになぜあれほど一所懸命になれるのだろうか? 凡人から見ると、およそ興味がもてないものに惹かれてしまう…