牧野冨太郎

朝ドラの「らんまん」が始まって4カ月。

毎日、録画して観ているが、神木龍之介が本当に

楽しそうに草木を採取しているのを見ていると

本当に幸せな人だったのだろうと思う。

好きなことに命を捧げられた人は幸せに決まっている。

 

図書館から本も2冊借りて読んだ。

奥さんは若くして亡くなっているし、写真の富太郎がいつも

笑っているのに壽衛子の笑顔の写真はない。

(もっとも明治の女性が笑った写真は少ない)

女好きで、子供が13人もいたという話もある。

明るく前向きな浜辺美波の笑顔と現実は大きく隔たりがあり

すさまじい貧困や苦難があったのだろう。

ただ、ずっと添い遂げた壽衛子は幸せだったのだろう。

 

うちのかみさんも我儘な旦那に振り回されて短命だったが、

幸せだったに違いない。と能天気な夫は信じている。