「風のガーデン」は男の夢だ

風のガーデン」が終わった。

緒方拳の遺作と言うことで、話題になったが、

中井貴一倉本聰のシナリオ「男の夢」を実現したドラマと

言っていいのではないか?

男が死ぬ間際に何をしてほしいか?

バージンロードで娘の手を取る?

本当に幸せな家であれば、そうかもしれないが、そんな親娘は少ないのでは?

むしろ、排泄援助である「芋堀り」を娘にしてもらう。

かなりマニアックでかつ普遍的な不思議な喜びかもしれない。


きれいな花を延々と映し、死をきれいなものとして歌い上げたり

逆に終末医療のむなしさ、汚さを描いていたり、緒方にとっては

きつい仕事だっただろう。そんな緒方の演技はいろいろ考えさせるものがあった。


倉本にせよ、緒方にせよ、多分、男はみんないろいろな女性に

惜しまれながら死んでいきたいんだろうな。

伊藤蘭平原綾香、石田エリ、黒木メイサ

これだけの美人ぞろいが見送ってくれる死が幸福でないわけない。

どうしようもない、父親にあれだけの笑顔を見せてくれる娘さえ

そばにいてくれたら、蘭ちゃんや綾香なんて、会わなくてもいいんだろうな。

いずれにせよ、倉本が男のロマンを描きたかったことは間違いない。

蛇足だが、黒木の眉はゴルゴ13に似ている。

平原綾香は歌はうまいが、演技は黒木に大きく負けている。