期待しすぎた「SCANDAL最終回」

期待しすぎると裏切られるのは世の常。

ドラマも同じか?

「SCANDAL」の最終回もそうで、

謎が謎で結構最後までよくわからなかったこのドラマ。

鈴木京香桃井かおりの掛け合いだけが面白く見続けていたのだが

次第にストーリーが複雑になり、その謎解きにはまって

しまった。しかし、最終回で全てを謎解きしてしまうのは、やはり

面白みに欠けてしまうもの。


三浦友和がなんともつまらない理由で殺人をしたという結末の

流星の絆」よりは少しはマシか。

(それにしても柄本明じゃなければ、三浦友和しかいないという

誰もがわかる配役はなんとかしてほしい。)

そもそも、最終回のどんでん返しというのは、

すべての回にいろいろな伏線を張っておいて、それらが

見事につながっていて初めて活きる手法なのです。

それがなければ、なんだこんな結末かと。。。。


余計なことですが、「七瀬ふたたび」の脇役2人小日向、光石がだぶってしまい

日本のドラマ脇役陣のタレント不足を再認識してしまいました。

「七瀬ふたたび」の最終回もなんだか、よくわからない終わり方で

なぜ、七瀬は死んでしまったのか、なんで他の3人も殺してしまったのか、

理由を教えて欲しいのだが、あの余韻を持たせる終わり方は嫌いじゃない。