「まれ」

朝ドラ「まれ」も最後の月に入り、まとめに入ってきた。

小日向文世能登に来て、久しぶりの「自己中」性格を全開。

あゆみちゃん役、横山芽生のわがままぶりも楽しかったが

この男一人出てくるだけで、面白さが倍増、いや3倍増する。

思うに、ドラマは脇役だなあと再確認。

このドラマ、希が主役だが、まわりの様々な男達のこだわりの生き様が楽しい。

山崎賢人も頑張っているが、影が薄い。やはり顔の年輪が違う。

年輪があるはずの中村敦夫は妙に軽く見えたのと板尾創路の描き方が

うすっぺらだったのが残念でもあった。

後は大泉洋の人生がどうなってしまうのかが、焦点で

脚本家も悩みの種だろう。まあ、どう転んでも

NHKでは「野垂れ死」だけはないだろうが・・・

脚本の篠崎絵里子は公では言っていないが、多分、日本の男たちよ、

もっと熱くなれと言いたいのかもしれない。


田中裕子は元祖「おしん」の後半で見せた図太い性格が

今回のピリッとしたワサビのような突っ込みの中でも、

うまく生かされていて、いい味になっている。

ちなみに、「リスクの神様」で田中泯と共に小日向も専務役で

出ているが、真面目だけでは彼の面白さは生きてこない。

こっちのシェフ役の方が数段いい。当たり役というものがある。