「任侠ヘルパー」の最後は?

今期の連続ドラマの中で最初に「任侠ヘルパー」が終わった。

介護問題をまじめに取り上げていて好感を持ったものの

最終回はちょっとやりすぎだったのではないだろうか?

ヤクザだって、普通の市民だって、なんにもできないのだけれど、

だからといって、警察官に暴力ふるって、それでいいわけない。

強制執行してしまう厚生省?もありえないとは思うが、

せっかく介護という人間ドラマなのだから、

暴力肯定はドラマの最後としては、いただけない。


それにしても、介護の現実は、ドラマの中の様々なケースを見ていても

いたたまれない。どうすればいいのか???

核家族化を辞め、大家族主義を復活すれば、多少の問題は

解決するかもしれない。ただ、そのために誰かが犠牲になってしまう。

近隣地区の複数の人たちが、介護をすれば、一人の負担は少なくなるかもしれない。

ただ、老人が増える一方なのだから、希望は持てない。

とりあえず、今、職のない人は、介護の仕事が就けるように

民主党に頑張ってもらいたい。