サザエのつぼやきのレシピ

イメージ 1

昨日の晩飯のつまみは「サザエのつぼやき」

結構大きいが、値段は640円。

つぼやきは簡単だ。水でちょっと洗ってそのままレンジの上に。

ふつうガスレンジに網焼き器を乗せますが

うちは電熱器なので、そのまま電熱コイルの上に。

待つこと4-5分。汁がでてきてプクプクと沸騰してきたら

汁を別の器にあけ、酒、醤油をちょっとずつ入れます。

大きさによって量は違いますが、醤油は最初は少なめで

自分の味がわかってきたら、すこしずつ増やしていけばいいでしょう。

さらに醤油、酒がプクプクと沸騰し始たら、2-3分待ち、醤油、酒が

減ってきたら、器の汁を元に戻して、でできあがり。

ふたのはがし方は、割り箸で、ふたの隅(サザエの中心側)を押すと

意外と簡単に取れます。取れたら、身に割り箸を刺して、くるりと回しながら

肝をうまく取り出しましょう。

熱いのをふうふう言いながら、肝から食べるのがいいですね。