13歳のハローワーク

しゃべり方といい、あのそそり立つ前髪といい
なんともいけ好かないのだが、妙に惹かれるのはなぜか?
 
あひるのようなとんがった唇、気の強そうなきつい視線。
つきあったら、1日でいやになってしまうタイプなのだが・・・
つい観たくなるのは、なぜか?
 
たぶん、松岡が少し真面目に過去の自分や桐谷に説教する
内容に賛同できるからにちがいない。それに加えて、言い方はストレートだし、
品がいいとも言えないが、素直に自分の意見をさらける松岡の演技に
心地よさを感じるのかもしれない。
それは、取りも直さず、ちゃらちゃらした時代に対する警鐘というか
共に踊ってしまった僕達の深い反省のようなものだ。
バブル時代に作ってしまった負の遺産が残っていて、それらの維持に
汲々としている東伊豆の町並みを眺めながらそう思ってしまう。
 
これから、桐谷や風吹ジュンの鼻がどんな風にへし折られるのか?
あの正統派の横山裕がへんくつな古田新太にどう変貌してしまうのか?
楽しみだ!