先週のケラマ・ダイビング

半年ぶりにダイビング。ポイントはケラマ渡嘉敷島
前回10月に連れていってもらったダイブショップの名前が思い出せず、
初めてトマリン(久米島へのフェリーが出発する)近くのSouth to Southにお世話になった。
 
平日とあって相乗り。僕とタカオくんは他のダイブショップが集めた女性たちと合流しボートに
乗ったのでした。(お客とインストラクター合わせて28人?)
 8:30薄曇の中、出発。妙な形をした島を尻目に、座間見島のドラゴンレディーへ到着。
 
イメージ 1

 
最初に飛び込んだ時にちょっと緊張したものの入った瞬間、体が覚えていて、「ああ、やっぱり自分の体重がなくなる」
その喜び・
つまり単純に言えば「いつも身体が重い」だけ。少し太ってしまい82kgの体重をうらむ。
パラグライダーも同じ、鳥になるということは体重がなくなるということ。
 
そのことに初めて気がついたのでした。
(久しぶりに訪れたナポレオンWEEK6月1日から今日9日まで平均睡眠時間3時間。
6月9日現在の体重は78kgに・・・)
 
映画「彼女が水着の着替えたら」の舞台。実際に沈めた小型飛行機が沈んでいるとか・・・白い砂地のところどころにある岩にイソギンチャクが、そしていろいろなクマノミが・・・それも数えきれないくらい・・・・さらに卵までもがイソギンチャクに隠れていたのでした。唐馬ではシマウミヘビ、臆病なチンアナゴ、沖縄の高級魚スジアラなどを見ました。3本目のドリフトダイビングは遠慮して16:00に港にもどり、ダイブショップでコーヒーを飲みながら、記録付け。33,34本目でした。
イメージ 2

 
 ちなみに帰りのボートで親しくなった熊本の南部さん、お父さんが那覇で建築関係の仕事で単身赴任しているとか・・・ゴルフの友人を探していた僕への紹介、一体どうなったのでしょうか?