「ゲゲゲの女房」

朝の連ドラは欠かせない日課になってしまった。
 
今回の「ゲゲゲの女房」は松下奈緒の大きな目と育ちのいい
 
おだやかな仕草や言動が魅力だ。さらに向井理のおおらかさがとてもいい。
 
片腕で戦地から引き上げてきて、もっと重苦しいだったはずだが、
 
些事に動じない、漫画さえ描いていれば楽しいという雰囲気は
 
かなりデフォルメしているとはわかっていても、共感できる。
 
朝はこういうすがすがしいドラマがいいと思う。
 
まあ、実際の水木しげる夫妻がインタビューで素顔を見せているが、だいぶ違う。
 
母親として、古手川祐子竹下景子も出演しているが、竹下の母親役は笑える。
 
古手川は今ひとつ魅力が伝わってこない。
 
もう見られないが、子役の2人、菊池和澄足立梨花が良かった。