繁栄の影に弱者あり

冷蔵庫を大手量販店で購入した。

今日、午後2時半にマンションの総会に参加中に40分遅れてやってきた。

まったく、間の悪い時に来たもんだ。

とにかく、運んでもらうが、どうも、アルバイトの若者の調子が悪い。

遅れたのも彼が途中で下痢になったからという。

家に新しい冷蔵庫を搬入したとたん、家の前で、ダンボールに吐いたあと、

廊下に横になってしまう。

「だいじょうぶ?だから、急がないで16時でいいっていったじゃない」

とチーフに言うと

「いやこれからまた、宇佐美までいかなくちゃいけないんで・・・」

「おい、おい、こんな状態でまだ、働かせる気なの?」

「・・・・」

朝、缶コーヒーを飲んだだけで、昼抜きで働いていたらしい。

とにかく、なにか起きてからじゃ遅い。119救急車に電話。

近くの総合病院に担ぎ込まれた。



21:30チーフから頼んでいた電話があって

十二指腸炎で、入院の必要もなく、沼津に帰ったという。

まあ、とにかく大事にならずによかったが、

量販店の繁栄の影にはこんな零細な運送業者が休みなく

働いていることを忘れてはいけない。

国会代表質問で共産党の志井委員長がCanonやトヨタ

労働者に対する処遇の批判をしていたが、今頃になって納得。

格差は是正せねば・・・世襲を減らせば・・・少しは良くなるはず・・・