マンションの理事になりたい。その1

うちのリゾートマンションは34戸。

7年前に購入した時に、初めて総会に出て、

老齢の理事たちから、理事になり手がないので、なってほしいと

言われていたのに、いざ、理事になりますよと手をあげたら、

「あなたは理事にふさわしくないので、推薦できません」ときた。

理由は別荘として利用すべきところを自社のホームページで営利目的に使用した

疑いがあるという。うーーーん。だれも見てもくれないホームページで

本業がなかなか軌道に乗らず、今年年初に「別荘を利用した小規模会議をしませんか」とは書いたけど

結局、1回もできず、また実際によく考えるといろいろ大変なので、「ペンション、ホテルとの提携」

に変えて営業していたんだけどなー。

勿論、誤解はすぐに解くべく、即日ホームページは変えました。

でも、理事の募集を郵送した後、メールで帰ってきた答えは

「立候補はありがたいけど、規則を守れない人は推薦できません」

一度、規則を守れなかった人は理事にはなれないのでしょうか?

あっそうですか?こっちも好きでやりますと手を上げたわけでも

ないから、まあ、いいかとそのまま、今日の総会に出席。

いろいろ聞いてみたかったんだけど、運悪く

途中、冷蔵庫の配送が重なり、20分ほど席をあけたら、

戻った時には、すでに閉会。チャンチャン。

夕方、ちかくのすし屋に出かける時に、うるさい部屋を見上げると

理事長の部屋でにぎやかなパーティーの様子。


はーー。理事って東京からの交通費も支給されることも

総会不在時に決まったようです。