ガソリンの値上げ

暫定税率が廃止されて、1ヶ月間ガソリンの値下げがあり、

僕たちは25円/リッターの特定財源なるものの実態を知りました。

これを、国民がみんな知ってしまったことが、今回の民主党の功績

です。民主党が反対しなければ、僕たちほとんどの国民は知らずにいたでしょう。

知らぬ間に自分の払っていたお金が道路建設にどれだけ

使われていたかを認識することは大事なことです。


さて、これからが、問題です。

みなさんはガソリンを使わないように、節約するでしょうか?

不要な道路建設に反対意思を表明しますか?


地方に住んでみると、やはり、車は必需品です。いくら節約といっても

買い物や通学、通勤に必須なのです。車がなければ、地方はさらに過疎になります。


例えば、国道135号線。ここに新しい道路が必要だとは思えません。

危ないカーブや、トンネルを修復するだけでいいでしょう。

週末になると確かに渋滞しますが、週末のために新しい道路を作る必要はないでしょう。


また、時々、東名を使いますが、第二東名なるものは必要だとは到底思えません。

東名がもうかっているから、もうひとつ作るというのは、なにか釈然としません。


身近な道路について、ここに新しい道路は必要なのか?この道路工事は必要なのか?

皆さんも考え、そして表明しましょう。