デザイナーベイビーと破裂

NHKの2つのドラマはどちらも医療ドラマ。

ちょっと前の医療系は「救命病棟24時」や「医龍」に代表される

スーパードクターの奮闘ドラマで生々しい手術で視聴率を稼いでいたが

「デザイナーベイビー」は黒木メイサが主演の幼児誘拐をからめた刑事モノ。

「破裂」は椎名桔平が主演の社会派モノ。

どちらも遺伝子操作により、人は子供や老人を都合よく生かす

ことができるようになると一体どうなってしまうのか?

都合のよい人々を増やしていく危険性を示すことで

問題提起をしているのだろうが、実際の医療や医学は

もうこのドラマに近づいている。

医者や医科学者は多分良かれと思って、日々努力している

のだろうが、ここまで来るともう余計なお世話なのかもしれない。

自分がもう何日も生きられない立場になったり、最愛の人の命を救うために

結局医者にすがってしまうのだが、

高度な医療が社会保障費を押し上げ、ますます子供を育てにくい社会に

しているのは事実だ。