鹿島綾乃と鈴木奈穂子

NHKのアナウンサーの異動。3月30日から新しい体制になった。

朝6:30からの「おはよう日本」で、楽しみにしていた「まちかど情報室」。

2人の掛け合いが楽しかったのだが、新人アナウンサー2人に変わってしまった。

年齢的には若々しくなり、そういう面ではいいのだが、

やはり2人の掛け合いの面白さにはかなわない。

鹿島アナのちょっと意地悪で予想しにくいつっこみに耐え、

現代っ子的なリアクション、時には無謀な反撃もしてきた鈴木アナ。

ビール好きだとか、料理や片付けが下手とか、鈴木アナのプライベートな新婚家庭を

次々に公開されたが、そのずぼらさがまた、現代っ子的で好感度を上げていて、

毎朝癒されてきた。

夜のNC9はアナとしては出世なのだろうが、衣装も少し大人っぽく黒くなり

鈴木アナの若々しい衣装と明るい笑顔が見られないのが悲しい。

鹿島アナも他の出演が増えているが、その毒舌は生かされていない。

もともと鈴木アナの声は和久田アナや若手アナの声より少し低く、耳にやさしい落ち着いた声だった。

時代の流れにはさからえないが、少しさびしい人事異動でもある。