親父の思い出

12月4日は2001年3月31日に亡くなった親父の誕生日。
 
本を読む速さは並ではなかったが、躁うつ病の気があって
 
慶応の経済出のサラリーマンとしてはうまくいかなかった。
 
こどもの頃は知らなかったが、会社では一言も話さない日もあったそうな・・・
 
まじめな人間で、ずっと経理の仕事をしていたが、
 
不正の後始末もずいぶんやらされていたようだ。
 
長男だったから、破産した明治生まれの両親、祖母も引き取り、
 
僕達子供3人を大学まで行かせた苦労には感謝している。
 
そんな親父も僕達が社会人になってから、たががはずれて
 
しまった。新宿の飲み屋に入れ込んだり、酔って線路に寝てしまったり・・・
 
トイレの清掃ボランティア、植木職人に弟子入り、ゴミ捨て場から物を
 
拾ってくるような奇行・・・・
 
晩年、糖尿病で、酒も甘いものも食べられず、こどものように
 
僕たちの晩餐に指をくわえていた。