ゴルフは性格が出る

7月下旬、2ヶ月ぶりに伊東CCでプレイ。ここは初めてのコース。
 
翌日稲取で取引先の女性社長とその友人を迎えるために・・・
 
インからトリプルでスタート。11番ボギーでしのぐが、
 
次の12番で痛恨のダブルパー。13番ボギーで巻き返すつもりが、
 
14番から17番まで連続8打。前半61の大たたき。
 
後半は一転、OBの連続。結局5つのOBで沈没。117とは情けない。
 
 
不安を抱えて、翌日迎える。
 
海コース。6番で池ポチャOB以外はなんとかしのぎ53。
 
後半、山コース。出だし左注意といいながら自らOB。ダボでしのいだものの
 
4番、6番がロストボールがひびき、結局108で103だった社長に負けてしまう。
 
まあ、お金は持たないが、接待ゴルフみたいなもの。ちょうど良かったかも・・・
 
若い友人は前半95、後半75。もうすこし練習場でがんばってください。
 
 
そして、一昨日、約1ヶ月ぶりで、伊豆ゴルフクラブ
 
70歳前後の同伴者は初めてのコース。
 
コースを知っている僕が一応コース案内をする。
 
前半ドライバーがよく5番までオナーをとったものの47。
 
後半は最終ホールドライバーはラフだったものの250YD飛び、
 
残り170YD。5I、7Iで池ポチャ2回。結局9打。52。
 
なんとか100を切って99。
 
それにしてもゴルフは性格が出る。
 
いつも同伴する某氏。ゴルフはうまいのだが、性格がよくないし、口も悪い。
 
何度も誘われるので、しかたなく付き合っているが、
 
こっちがミスをすると笑うし、18番などはパットが遠くなれと
 
「こっちへコイコイ」と言う始末。
 
伊東CCで同伴した人たちとはえらい違いだ。普通は止まれとか言って
 
応援してくれるものですよね。カッとして大たたきしたことは1度や2度ではない。
 
この人のせいで、離れていった人もいる。
 
まあ、本人に悪気はないので、精神修養と思ってつきあっているが、楽しくはない。
 
いつかはスコアでもギャフンと言わせたいものだ。
 
 
今回のもう一人も、自慢話が多く、疲れる。海外暮らしで別荘が2つもあり、
 
ひとつを高く売った利益で今は年金を使わないで暮らしているとか・・・
 
最初は「へー」と聞いていたが、もういいよと言いたくなってしまう。
 
だんだん、一緒にまわる人がいなくなってしまうのでは・・・老婆心か!