真夏から真冬へ

朝6時に目が醒め、ブログ(藍ちゃんの観戦記)を更新。
この記事は沖縄タイムスにでも載せられるかも?
それにしても、ずっと藍ちゃんを追いかけていた
沖タイのカメラマン(30才くらい)飯星景子似で可愛かったなあ。

お昼すぎに単身赴任している会社の同期K君(牧志)に会い、
15万円で買った軽自動車を自由に使ってもらうかわりに、
南風原のマンションの鍵を預かってもらう。
地震が起きた時とか、火事とか、緊急時の対応をお願いね!」

ついでに前島の新築マンション建設予定地にも行ってみる。海が見える3LDK
いいなあ!松山にも近いし・・・
ドアロック不良修理のため、軽自動車を修理工場にあずけ、タクシーで空港へ。
それにしても暑い。「なんくるないさー」のTシャツとジーパンでも汗がだらだら。

機内はめずらしく、前列は4席空席。足を延ばせる「12A」は楽だ
隣は静岡大学受験生とお母さん。薬学部は沖縄にはないらしい。
沖縄上空は雲はあったものの、晴れていて、南風原普天間飛行場も良く見えた。
それからは、ずっと雲の上。
名古屋あたりで気流が悪くなり、結構揺れて、子供が大泣き。
静岡の上空に来た時、機長からのアナウンス・
静岡空港上空で霧のため、前の機と共にしばらく旋回します」
待つこと20分。
「中部名古屋空港に戻ったらどうしよう?」と受験生と話していると
ようやく着陸。機内は拍手が起きたのでした。
たしかに空港100m上空は1面の霧でした。

さて、愛犬メグちゃん。4時間なのにおしっこシートを広げてもオシッコをしない。
17:30。1ヶ月駐車していた車のバッテリーがあがり、ホンダに電話し、
JAFの電話番号を教えてもらうが、三井ダイレクト保険会社のロードサービス
に電話してみると。タダで来てくれるとのこと。レッカー移動までしてくれる。
ただ、電話がなかなかつながらない。結局30分かかってようやく手配。
土曜日の夕方、 雨が降っていて、事故が多いらしい。さらに30分。
バッテリーチャージャーにつないでほんの5分。作業終了。
吉田ICから沼津ICへ。市内でオートバックスがあったので、4年使ったバッテリーを交換。
5000円は安い。やっぱり国産車がいい。ベンツやローバーは3万くらいかかる。

長岡から伊東へ抜ける山道は霧が濃く、路面凍結注意のカンバン。
いつも通っている道を2,3度間違え遠回り。さらに、わざわざ寄った天然水の補給地
でも「空のペットボトル」を忘れしまい、補給できず。マックスバリューには、寿司もすっかり売り切れ、惣菜をいくつか買って、結局、家に着いたのは22時。
つかれたーーーー!

でも、温泉を入れ、汗を流し、身体があたたまり、ビールを飲むと「こりゃ、最高に幸せ!」
「苦労は買ってでもせよ」ということか!