最近の子供たち

「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」は録画して毎日かかさず見ているのですが、
今日はたまたま、芸能人の子供たちが出演していて、面白かったので続けて見てしまいました。
その後、NHKの「こどもたちの気持ち24時」という番組を見ていて、
さらにいろいろ考えてしまいました。


大橋のぞみ「オードリーの春日はTVではかっこいいけど、ふだんは胸をはっていない」

ボビーオロゴンの息子「お父さんは家では普通の日本語をしゃべります」
「家ではお母さんをジャガーっていうの?」と聞かれたジャガー横田の子「・・・」
元アイドルの娘「おかあさんは、深キョンよりきれい」

牛舎を世話する男の子「おじいちゃんやお父さんのような牧場主になりたい」
中学受験をする女の子「寒いけど窓を開けるのは、夜中一人で勉強していると静かすぎて怖いから」
中学受験をする女の子「医者になって、外国のまずしい人たちを助けたい」
ハンカチとティシュを忘れて運動場を走らされた男の子「Y先生のおかげで、足が速くなった」
虐待を受けて施設にいる16歳女の子「虐待でくよくよしてもしょうがない。これからは虐待された子供たちを癒してあげたい」
半数が外国籍の学校に通う男の子「世界が平和になるためには、このような学校を増やせばいい」
不登校専門の学校に通う女の子「この学校に来たのは、前の学校で給食を残した子供に対する扱いに疑問を感じたから」

他に、親が飲食店を経営している女の子が2分おきにメールしていて、夕食が同じカレーだったことで感激して、永遠の友だとデコメールを送るシーンも印象的でしたね。

みなさんはどう思いますか?やっぱり、日本の核家族化はまちがっていたのかなあ?