奇妙な介護の旅

イメージ 1

先日、知り合いの介護会社の社長とワゴン車で1泊旅行に行った。

ヘルパーさんとデイサービスの利用者2人も加え、

行きは、要介護1名、帰りは2名をピックアップするという

まるで、介護サービス体験ツアーでした。

家族に該当者がいなかったせいか、介護の世界とは無縁だったのだが、

こうして目の当たりにしてみると、やはり考えさせられるものがある。

僕たちが昼食をしている間、車の中で待っていた

隣のおじいちゃんは、お漏らしをしてしまった。

男はどうしても、「息子」をつまんでしまい、おむつをしても

外で出してしまうらしい。

「うーーん。俺もああなっちゃうのかなあ~~」


今朝、痛風の薬をもらいに行った病院では、おばあちゃんばかりの

病室の入り口が見え、寝たきりのおばあちゃんが

チューブを鼻に入れたり、じっと僕を見つめたりしていた。

「うーーん。寝たきりもつらいだろうなあ~~~」


健康は大事だが、寝たきりや介護してもらうのもつらい。

なんとか、元気で70歳くらいでポックリいくのが一番の幸せ

なんだろうな。まあ、死ぬ前1ヶ月くらいは可愛い看護婦さんに

下の世話をしてもらってもいいかも・・・