「恋空」「HERO」を観る

年末年始スペシャル「映画」2本を観る。

三浦春馬出世作新垣結衣が共演となれば、

50すぎのおっさんも見ないわけにはいかない。

女子中高生に人気のケータイ小説の先駆けであることは知って

いたから、偏見は仕方がないが、いかにも

ありきたりのストーリーに最後はガンで死んでしまう落ちは

こんなものかと思ってしまう。これなら、長澤まさみが坊主になった

映画の方がよかったような・・・

一方の「HERO」はどうもドラマの再放送が続くなと思っていたら

映画の番宣だったのだが、面白さはやはり、普通の映画の数段上をいく。

なぜか、韓国にロケをしたり、TVドラマの一部をひきずっていたり、

よけいな所も多かったけれど、松たか子とキムタクがキスをする

エンドシーンはほっとさせるものがある。

キムタクの役は少しアウトローで、本当の優等生ではないのだが、

純粋に生きていることで共感を呼ぶ。

年末の紅白歌合戦もそうだが、やはりSMAPは国民的アイドルなのだ。

SPEEDやMAXが再結成しても、国民的アイドルにはなりえない。

じいさん、ばあさんはみんな、SMAPのような若者が増えることを願っている。