2008年最終日

2008年12月31日1:00

昼間はのどかな暖かい年の瀬だったのに、夕方から風が強くなり、

今はアルミサッシが音をたてるほどの風になった。


2008年もいろんなことがあったが、家もあるし、仕事もあり、

どうにかこうにか、メグとともに生きている。

新年をホームレスで迎える人も少なくないらしい。

しかし、これほど、急激に景気が悪くなるとは誰も予想しなかった。

昔、出稼ぎの人々は宿泊代を節約するために、野宿したものだ。

歴史は繰り返すのか?


来年は、どんな年になるのだろうか?

どんな年になっても、きっとまた年末には

こうしてのんびりと年の瀬を迎えるような気がする。


なんか、張り合いはないのだが、死にたいほど

つまらなくはない。惰性で生きているのかと問われれば、

返事ができない。


まあ、深く考えずに、正月はこたつで、おせちをつまみながら、

酒を友に、テレビのお笑い番組を楽しむにかぎりますな。

まあ、みなさん、よいお年をお迎えください。