年配の人とのつきあいは難しい(その2)

イメージ 1

18:00

15分の下り坂を歩いたせいか、また、汗が・・・・

今日は西の別荘地から一回り年上のお2人(男、女)から懇親会に誘われたんです。

最初はゴルフ談義で、はずんだものの、だんだんなんか深刻な話に。

ふむふむと聞いていたものの、ちょっと退屈に・・・


ふとみると、お店が忙しくなってきて夫婦ふたりの帳場はてんてこまい。

ダンナは無心に料理を作っている。こんな時にバイトが休み。

空いたカウンターに新しいお客さんが・・・かたづけを手伝ったりして

ようやく自分のテーブルにグラスがやってきた。


しばらく、よもやま話。ふと横を見ると、カウンターが空いている。

ゴールド川奈に行ったことのあるダンナに今日のゴルフを報告したくて

焼酎グラスを持って、カウンターへ移動。料理の間をぬってゴルフ談義。

さらにカウンターの隣に新しいお客さんが来て、名刺交換。

「おーい、なに、やってんだよー」

と呼ばれて席に戻ると、お説教が始まる。この人の悪いくせ。

「今日は、君のために、彼女を紹介してるんだから、座をはずすなんてもってのほか!」

こっちもだいぶ酔っているから、おおげさにお詫びし

「ごめんなさい」と平身低頭。

自分の演技に感激し、涙声になってしまったり・・・ああ俺は俳優になれるかも?

22:00 そんなこんなで、宴会は終わり、2人は僕をタクシーで送ってくれる。

「彼のマンションはすごーいぞ。なあ、酒はあるか?」

「はー、一応」

「ワインは?」「あります」

「バーボンは?」「あります」

じゃあ、まあ、少しお酒でもと一旦タクシーを返し、マンションの中を案内。

結局、バーボンを僕だけが飲み、彼らはただの水だけ。

福田首相退陣のニュースにみんな沈黙。。。。。

あー、今日はゴルフで疲れ、急速に眠気が・・・・つらい。

1時間ほどで解散。長い1日でした。23:30ベッドへダイビング