篤姫と瞳の共通点

篤姫」と「瞳」を観ていると、どうしてこんなに違うものかと思う。

思慮深く、学問好きで、聡明な「篤姫」に対して、

あまり物事を考えず、気ままに生きている「瞳」

「瞳」はレベルが低いなと思ったものだ。


しかし、最近、彼女たちは似ているように思い始めた。

現代はあまりにも、細分化されていて、職業も多様化している。

篤姫」の時代には、職業に悩むことなく、ひとつのことに

没頭できた。一方、「瞳」は「ヒップホップ」という仕事に対し、大奥と同じくらい勉強すること

が多く、レベルが高い。それに加え、ケータイだとかパソコンだとか法律とか

余計なものも勉強しなければ生きていけない。


二人は、ほぼ同じ年齢だが、結構わがままだ。

篤姫」は男勝りに将棋をしたり、史書を好んだりする。

「瞳」も大声でどなったり、朝帰りをしたりする。

つまり、時代が違うだけで、女性としては似通っている。

与えられた運命に従って、日本の混迷を救うことに専念し、

不幸な子供たちが成長することに喜びを感じはじめる。

ということで、どちらも立派な女性なのだ。