わろてんか

女性偉人シリーズの朝ドラは終盤失速するケースが多い。

カーネーション」「あさが来た」「とと姉ちゃん」「花子とアン」しかり。
年を重ね、段々成功してくると、話は面白くなくなっていくのは仕方がないけれど
最後の1カ月の「まとめストーリー」は辞めて、是非、波乱万丈の生涯を
最後まで続けてほしいものだ。

配役でいえば、主役の新人「葵わかな」はまだしも
松坂桃李はこんなに下手だったかなと思う。
まるで「梅ちゃん先生」の時のままで、成長が感じられない。
同じ性格の役だからとも言えるが、どうも一人だけ浮いているように感じる。
今や超売れっ子、変幻自在俳優、菅田将暉に演じさせたら
どうなっていただろうか?

脇役の中では鈴木保奈美も同じようなものだが、京香の方はうまいなと思う。
若いのに広瀬アリスの悪役もいい線いっているし、浜田岳も頑張っている。

先日、たまたま話した若い女性は「ひよっこ」より「わろてんか」の方が
面白いと言っていた。感性の違いか、年代の違いか、面白さってのは
人それぞれだ。