氷雨と石油ストーブ

1月17日から3月11日まで東伊豆に居るが
今年は本当に寒かった。
今日も冷たい雨が朝から降っている。
どうも今年の冬はカラッとした冬らしい天気が続かない。
 
イメージ 2
 
オール電化のせいか、1月の電気代は2万円を越えた。
ところが、押入れの奥から、25年ぶりに石油ストーブを発見し、
点けてみたら使えたので、おでんを作ったり、コーヒーをカップ毎温めたり、
なかなか重宝している。
 
イメージ 1
 
石油ファンヒーターも使っていたが、あれはどこに行ったのか?記憶がない。
ファンヒーターもエアコンも、あのモーターの音はなんとかならないものか?
ついでに言えば、パソコンやDVDデコーダーのファンの音も耳障りだ。
ひとり+ワン(犬)の生活では時計の針の音さえ気になることもある。
 
真赤に光る金網から、かすかな「炎の音」がして、なんとも安らぐ。
つまり、「電気の音」は人工的な音だから、気に障るのだろう。
薪ストーブのような、木がはじける音はないが、炎を見て癒されるという
趣味に近い満足感がある。
 
おかげで、2月の電気代が18000円になったが、
石油代が月1600円かかったので、コスト的には
あまり変化はない。