最後から2番目の恋

中井貴一は、困った顔をさせると、最高の演技をすると思う。
古くは「ふぞろいの林檎たち」での、なんとも歯切れの悪い
主人公を演じ、石原真理子から何度もなじられた。
今回も市民、部下、娘に反論できない役所の課長を演じ、
おもわず、くすっと笑える。
 
一方の小泉今日子。久しぶりにドラマに主演とおもいきや、アイドル路線を封印し、
45歳という中途半端な独身中年女を思いっきり、楽しんでいるように見える。
なぜ、簡単に坂口憲二に抱かれてしまうのか、理解不能なところもあるが、
隣の不思議な家族に引き込まれていくストーリーは笑える。
そして、中井とキョンキョンの掛け合いがいい。
お互いを認め合いながら、素直になれない。
名作「結婚できない男」に通じるものがある。
 
双子の妹役内田有紀も面白い。自閉症気味だが、大胆な悪ふざけを
いとも簡単に実行してしまう。この兄弟妹娘5人家族が、それぞれに深い
傷を負っていることも少しずつ明らかになっていく。
 
ドロドロした怨念や愛憎、殺伐とした事件もないのだが、
妙に引き込まれる魅力のある大人のドラマだ。