赤坂Top’sのチョコレートケーキ

久しぶりに二子玉川高島屋に買い物に行きました。

姪が出産し、そのお祝いにMikiHouseの洋服と

Gramercy NewYorkの洋菓子を

持参したかったからです。

ふと見るとなつかしい赤坂Top’sのチョコレートケーキ

が目に入り、一番小さいサイズを家に買って帰りました。

次男はこのケーキが好きで、早速ぺろりと平らげたのでした。

このケーキとの出会いはもう30年以上前、六本木で散々飲んだ後、

TBSの下の赤坂Top’sに行く友人に勧められたのが始まりです。

その友人とは、一緒に京都でおちあい、名も知れないお寺の縁側

で並んで静寂を楽しんだ中でしたが、僕たち共通の友人の奥さん

を彼が奪うように再婚してしまって以来、疎遠になってしまいました。

チョコレートケーキを食べながら、ちょっと再会してみたい

気持ちになりました。このケーキは30年前から全く変わらずに、決して甘すぎず、

ほろ苦い青春を思い出させます。