そうだ京都、行こう!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

思い立って、京都へ来た。

今日から1週間、河原町のWeeklyマンションを借りた。

車で行こうか?メグも連れて行こうか?いろいろ考えたが

結局、のぞみに乗った。いつものとおり、チケット屋で安売り

指定席のチケットを買い、指定を受けずに空いている席に座る。

いつもの通り、JRの車掌さんは快く対応してくれる。


新幹線の中で「だめ犬グー11年+108日の物語」を読んだ。

たまたま縁があって、この作者である「ごとうやすゆき」さん家族と

飲んだのです。なるほど、彼らしい本でした。最後にグーがガンで死んで

しまうところからは、泣きそうになったので、宿に入ってから読みました。

ああーー、メグが死んだら僕もこうなっちゃうんだ。


河原町は高校時代以来の新京極のそば。高島屋、大丸、阪急デパートが並ぶ

都心なのだ。ルイヴィトンのそばに事務所があってそこで、鍵を受け取り

マンションへ。次男から借りた新型のスーツケースは徒歩でも結構、快適。

新京極うらの居酒屋でおでん、串カツで古都2杯、地元商店街の

人たちの会話を楽しんだ。

21時から、京都で一番小さなライブハウスで、地元のミュージシャン

のジャズを堪能。「And I love Her」を知っているのが9人中2人とは

時代が変わったのを感じますね。

となりに座っていた3X歳の税理士さんとも仲良くなり、京都の初夜を満喫した。