数字に強くなる

「IT営業の極意」もいよいよ、最終章に近くなってきました。

実を言うと、このブログは4年ほど前に、本を出版するつもりで

書いた全27章を、多少修正しながら、ブログで公開しているのです。

(結局、いろいろあって、本は出版しませんでしたが)



今回の24章は自分でもなかなかいいアドバイスだなと

読み返しながら、思いました。

http://blog.livedoor.jp/ryotafjw/


ある会社で、一人の営業から指摘されたことがあります。

「前の会社で使った手法を新しい会社で押し付けるのは間違いだ!」

それは、当時の営業担当役員の方針でもありました。


たしかに、前の会社の誤った方法を押し付けるのは間違いかもしれませんが

いいところを真似するのは決して間違いではないでしょう。

そのために、転職してきた人もあるからです。


そういう意味では、その会社でも、もっと

アドバイスをしてきても良かったような気がします。