リゾート4日目、洗濯をしたら雨が・・

ここ数週間、雨が降っていない東伊豆。

洗濯をして、干したとたんに小雨が・・・

乾き始めたシーツだけ取り込み、様子見。

なんか、曇っている。

久しぶりに三宅島が見える。海を見ながら

再放送の「海猿」を見る。

平塚駅でまた殺傷事件が・・・

そうなんだ。日本は平和すぎるんだろうな。

60年前の戦時中は戦いたくない人たちが

否応なく戦場にかりだされたのに、今は

なんの緊張感も理不尽な徴兵制度もない。

海猿になれとは言わないけれど、

命を張って、救命する仕事につけば、

ナイフを振り回すことなんて考えないんだろうな。

そして、もし、人命救助をした時、そして感謝された時

きっと生きていて良かったと思うんでしょうね。